自己点検・自己評価
PDF
Facebook

about us

  • 日本文化教育学院
  • 文部科学省日本語教育機関認定校
  • 法務省福岡入国管理局取次申請校
  • TEL:0942-50-9666
  • FAX:0942-50-9667
  • 〒841-0047
    佐賀県鳥栖市今泉町2495

学院概要はこちら

日本文化教育学院 > ブログ > ★第6回スピーチコンテスト開催しました★

ブログ

2020年10月16日更新

★第6回スピーチコンテスト開催しました★

★第6回スピーチコンテスト開催しました★

皆さま。お久しぶりです(^^♪ 今後イベントの様子や当学院からのお知らせ等随時更新していきたいと思いますので、 ぜひ当学院Websiteへアクセスしてくださいね! 日本語学校の情報をたくさんGETして日本留学への一歩を踏み出しましょう♪ 久々の更新第1回目は先日行われた学校行事の1つ、「第6回スピーチコンテスト」です♪ 2020年9月25日(土)に開催しました。午前と午後の部に分かれて行いましたよ♪ 各クラス内での予選を勝ち抜き、代表者が思い思いのテーマに沿って発表してくれました♪ 私たち職員も審査員として参加しましたが、中には思わず「"ウルっと"そして"クスッと"」してしまうスピーチもありました!(笑) 「なぜ日本を留学先として選んだのか」「日本に来てこんなところに驚いた!」「日本ではこんな事を頑張っています!」など留学生ならではの観点でたくさん発表してくれましたね(#^^#) 上位入賞者にはパーカーやスポーツタオル、惜しくも上位に入れなかった学生もTシャツの景品を貰いました。みんなよく頑張っていましたよー♪ 人前に立って日本語でスピーチをする姿、ぜひ母国の家族にも見てもらいたいですね! 2020年は誰もが予想だにしていなかった「新型コロナウイルス」の影響により全ての市区町村でのイベントやお祭りなどが次々と中止になり留学生にとっても日本文化を体験できる貴重な機会をたくさん失ってしまうこととなりました(>_<) そこで午前と午後の部の発表がすべて終了した後には、夏らしいイベント"炭坑節"をみんなで踊りましたね♪♪ 学生はみんなとても上手に踊っていました!(笑) 来年こそは各イベントが開催されるよう祈るばかりです。 それでは次のブログでお会いしましょう!!

関連画像

関連画像

過去のブログ

PAGE TOP